タイトル】この時期よくある質問です。


ブログを見ていただいているみなさま、ウキウキクラブ泉ヶ丘店スタイリストの


薗畑葉子です。


今の時期にお客様からよく質問されることの1つについて書かせていただきます。



☆秋になると抜け毛やダメージが目立つのはなぜ?


抜け毛・・・夏の過酷な環境を乗り越えた影響がヘアーサイクルの都合で


                少し遅れて秋になって表面化するとも言われています。


                 お肌の方も、夏に受けた紫外線ダメージがシミ、くすみになってあらわれるのが


                 秋になってからと言われているので、髪もそれと同じと思っていいかもしれません。


              ※  補足 人間の毛髪は1日約100本近く抜けるというのは正常な範囲なので、

                  重要なのは抜けた本数よりも、抜け毛の太さ・毛根の状態です。



ダメージ・・・8月をピークに10月、11月というのは空気中の湿度がガクンと低下するため


                      その影響を受けて髪のうねりや広がり、指通りが悪いのも秋です。


                      原因は湿度の低下により髪の水分が奪われやすいので注意して下さい。


※ちなみに抜け毛と言っても様々な原因によって起こることがあります



自然脱毛1日100〜80本     遺伝的脱毛      ストレスによる脱毛   脂漏性脱毛(皮脂が原因)


皆さんも一度抜けた毛の毛根をよく見てみてください。


        というようなことを踏まえながらこの秋は夏のダメージをリセットしつつ、


 髪の潤いケアをする必要があります。


    いつもと同じケアをしていると秋の髪の毛はパサつき、ゴワつきが目立ってしまいます。



   ウキウキクラブではこの例だけではないですが、様々な髪の毛のお悩みを伺いたいと


  思っています。そしてそのお悩みを解決していきましょう!


  日々のシャンプーの仕方から髪の毛の乾かし方など進んでさせていただきます!


                                                               U2C 泉ヶ丘店      薗畑 葉子